りのの成長と ルビーとマーティの想い出と 気になったことを書きとめた 気まぐれな日記です。  
--年--月--日 (--) | 編集 |
生きる気力
2011年11月17日 (木) | 編集 |
ルビーにとって


お散歩しているお友達が残したニオイ

風のニオイ

歩く人のニオイ

家族のニオイ

たまに帰ってくるTやSのニオイ

TやSが帰った後、お部屋のニオイ(存在を確認)

食べ物のニオイ

おやつのニオイ

ご褒美のニオイ


・・・あとなんだろう?


とにかく白内障で世の中が見えにくくなっているルビーですから
寝ていても、鼻から先に起きるルビーは
とってもニオイには敏感。

このニオイたちがルビーにとって生きる力になっています。


だから今日もお散歩を頑張るのでしょうね。





コメント
この記事へのコメント
No title
アニーママv-22

お返事遅くなりました。

犬の生きる力ってすごいですね。

ルビーは視力が落ちてきたので
ぼんやりした世の中で生活していますが
ありちゃんは、嗅覚が弱ってきたんですね。

でも、食欲が落ちていなければいいですね。

ルビーは今まで我慢していたものを
楽しそうに食べて、元気になってきました(^^ゞ


2011/11/22(Tue) 23:31 | URL  | るびーとまーてぃのまま #1hoLA0sM[ 編集]
No title
どこかが弱くなると、他の部分で
カバーするんですねえ。
アリスは、はっきりは分からないけど
なんとなく、匂いがわかりにくくなってる
様な気がします。

リンゴも匂いが薄いものだと
食べないけどよく熟したものだと
すぐに食べるんです。

犬が鼻が弱くなるって不思議です。
でも、匂いがしっかりあれば
食べてくれるから、
ま、いっか
ですね、
お肉とか武者震いして食べてます(^_^;)

2011/11/20(Sun) 23:15 | URL  | アニーママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
