りのの成長と ルビーとマーティの想い出と 気になったことを書きとめた 気まぐれな日記です。  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
気になって
2010年06月05日 (土) | 編集 |
デジカメを忘れたので、携帯で撮影
少々写りが悪いです

雨と雷がすごかったので、ちょっと悩みましたが
気になっていた息栖神社に向かいました。



今ま3度ほどお参りに行った事がありましたが
いつも静かで、他の参拝客など見かけませんでしたが
今パワースポットめぐりが流行っているからか
今回は参拝客の方々がもそこそこいて
群馬や千葉などの他府県ナンバーの車を見かけました。


その息栖神社の大きな鳥居 二の鳥居



神社を背にして一の鳥居を撮影
北浦湖畔に立つ 一の鳥居(逆光のため写りが悪いです)



一の鳥居の近くに寄って




利根川の支流に面した霊泉『忍潮井(おしおい)』
男瓶と女瓶と呼ばれる瓶が据えられていて、
その中から真水が湧き出しているという。

20100606092014.jpg


鳥居の下の右側にある男瓶の鳥居



鳥居の下の左側にある女瓶の鳥居


男瓶は銚子の形をしていて、女瓶は土器の形をしているのですが
濁っていてまったく見えず

天気のいい水の澄んだ日にしか姿を現さず
その姿が見られると幸運が舞い込んでくるといわれているのですが
今日は水が濁って姿が見えず

でも、発展運を願って帰ってきました。


息栖神社の忍潮井は日本三霊泉の一つとされていて
他の2つは 伊勢の明星井、伏見の直井です。








なんか・・・
1枚目の海沿いを走る画像以外 今回の撮影
いくらなんでも写りが悪すぎ。

逆光じゃなくても光が入り込みすぎのように思うのですが・・・(-_-;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
